のびのび!白柴の琥珀くん

白柴の琥珀くんの何気ない日常です。
1歳になった琥珀くん。
世界自然遺産、自然に囲まれてのびのび暮らしてます。

琥珀くんは絶対に守るよ

熊本でいまも余震が続いていますね。

避難所の前で柴2匹と外でねられている方を報道で見ました。熊本なので外で寝られる気温なんですね。

「嫌がる人もいるだろうから。」

との理由だったみたいです。

嫌がる人もいるのでしょう、それは仕方のないことです。アレルギーなら命に関わりますし。

けど、別の家族で避難の際に愛犬を家に置いて行き、おさまってから迎えに行って「よかった」と泣いているのを見た時は少し、というかかなりショックを受けました。

ペットと逃げるのは近所の方や避難所の方に迷惑をかけるかもしれない‥とその一瞬の躊躇で後に迎えに行くと崩壊した家の下敷きになっていたり逃げ出し行方がわからなくなったり、一生の別れになることがあります(東日本大震災の時もありました)。


一瞬の躊躇よりも一生背負う後悔の方がずっと辛いです。


愛犬は、私達家族が守る存在です。

リードで繋がったままではいざという時逃げられません。しかし繋がなければどこかへ行ってしまうかもしれない。

そうです、だから一緒に避難するべきです。

被災していない私が言うことではないのかもしれません。でも言わせてください。


ペットと一緒に避難してください。


ペット同行の避難は環境省でも推薦されています。行方がわからなくなったり、保護するのに時間がかかったり、繁殖し数が増えたり、様々な問題が短期、長期かけて出てくるようです。


難しい話はありません。

ただ、愛するペットと共に避難してほしいと、ただ願うことしかができません。ここで発信するしかありません。

災害で引き離され死別なんて苦しい結末はもうなくしていきたい。


どうか、愛するペットと共に避難を。


「連れて行ってね。」


「ずっーーーと側にいたいんだ。」




ぽちと

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

.

お久しぶりだよ琥珀くん

本当に本当にお久しぶりです。

このブログを立ち上げた頃3ヶ月だった琥珀くんは1歳になり、まだ幼さも残しつつも立派な柴になりました( ˘ω˘ )


『1歳のお誕生日』



優しいお顔に育ちました。



高いところに登って周りを見渡すのが好きみたい(*´˘`*)♡






甘えん坊は相変わらずですなd=(´▽`)=b



琥珀「イケメンでしょ」



生まれて初めての冬も体験したもんね。



自分のベッドが大好きで、



首にタオルを巻かれて農家になってみたり



ソファでお昼寝するくらい家族になって



上目遣いが天使で



だんだん図々しくなって、



人間みたいにくつろぎ、



雪の妖精になって、





あっという間の1年。

琥珀がうちに来てくれて、本当によかった。

出会えてよかった。琥珀がこの世に生まれてきてくれたことに感謝しかない。

朝起きて琥珀に会えばいつもしっぽをふって喜んで、話しかければ真剣な顔をして話を聞いてくれて、いつの間にか隣におすわりしていて、ソファで寝ていればのっかってくる。可愛くて可愛くてどうしたらいいのか分からなくなっちゃうよ琥珀くん。

家族みんなあなたにメロメロです。


毎日初めて会ったようにかわいい。

「どうしてそんなに可愛いの?」って思わず口してしまうほど可愛い。


ずっとずっと、愛して愛して愛しぬきます。

琥珀が健気に愛してくれるように。



どうか健康で長生きしてね。

これからもたくさん思い出を作ろうね。




ぽちっと

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

.

たくさん写真があるよ琥珀くん!

今日は琥珀の散歩の様子をやっと撮れたので散歩の画像を載せます!


タンポポ生えてるね❀初めてのタンポポ


「琥珀キメ顔して!カメラ目線ちょうだい!」


琥珀「ほらよ。」

さすがやで~!琥珀くん!!いぬのきもちの表紙目指すぞ!!🐶


琥珀「山でかいなぁ~‥俺もでかくなるかな‥」

私(琥珀ワクチンの時に先生にちび言われてたな‥)


琥珀「ビッグになる‥」


海だね~琥珀!まだ少し肌寒い時もあるけど、暖かくなったら海で遊びたいね!

皮膚が弱いから海水が大丈夫か分からないけれど‥


これは表紙飾れますね←


私「琥珀~、草むら入らないでよー…」


琥珀「へへ、それは聞けないお願いだぜ‥」


そして帰宅~!🐾

まだお家に入りたくない琥珀くん!




そして‥今日は狂犬病の注射だったのですが…なんと、失敗なのか血が出てしまった!!

母が狂犬病の注射まで連れて行ったのですが注射が苦手じゃない琥珀が、「キャインッ!!」と啼いたみたいです‥


帰るときにも、また声をあげたので抱っこして戻り血を拭いてもらいに‥


何匹もしているはずなのにどうしてこんなことになるの~‥(;_;)

来年からは地元に来てくれるのではなく通っている離れた動物病院に行こうと家族で話しました‥。帰りは抱っこして帰ってきたみたいです。しっぽがずっとヘロン‥と垂れ下がってたそうな…(;_;)(;_;)


日課のお薬を塗るときに血はちゃんと拭き取りました。来月シャンプーするのでその時にはもっとちゃんと白くなるでしょう!!



🐶コメントお返事🐾


🐩むんさんへ

イケメンと言ってもらえるとは!!笑

琥珀も喜ぶと思います!!°˖✧◝(*´꒳`*)◜✧˖°

いぬのきもち狙いにいきたいですね!!

コメントありがとうございました!!

これからも暇な時に覗いてやって下さい~✩




琥珀「また見てね!姉見てるー!!?」



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとお願いします!